DQMJ2P 邪神レオソード撃破RTA 乱数調整チャート ver.0.1

 

戦闘に関わる運要素のほぼ全てを乱数調整で解決するチャートです。

各所で1%未満の運ゲーを通していたりするので、人力で扱う分には乱数調整なしより大幅に縮むでしょう(現時点で短縮量が不明なため、走ってから話します)

→走りましたが、一発で2:43:18が出ました。ちゃんと詰めたら2:40切れるかと思います。調整自体も開拓の余地があるので、調整を詰める→エンカなどのロス要素を詰める、となるかと思います。

 

 

~パラサキス

2011/11/11 17:19:25にゲーム選択(ピスカの挙動調整)

17:20:10に計測開始(次の調整の待ち時間を短縮するため)

↑環境によって変わるはずなので計測開始は次の調整に間に合うようにカスタムしてよい

 

A連打(箱から出る)

階段に向かう→箱に隠れる

キストーラ→ピスカ→GJ→ルボロー→ホーガン→セブンスの順に話す

選択肢ABAAでリーファを選択

 

客室へ(イベント)

ホーガンと話す(ダクト経由)

セブンスと話す(ダクト使わない)

セーブ確認(A連打) セーブしたらリセット

 

17:28:52にソフト選択(タイマーで8:42になる) 
↑計測開始までの待機時間によって変わります

 

メタルストーン回収(調整内容①)

飛行船入る→出る(以降イベント)

リーファ引き出す→飛行船出る(ヒノキの杖は回収不要)

 

カバシラースカウト(調整内容②)

左上入力→奥の坂より若干右に来たら上入力(正面にカバシラーが来る)

↑即スカウトで26.1%が出てスカウトできるはず

 

密林へ(ルーラ習得は後回し)

まっすぐ進んで最初のばくだんベビーとエンカ→スカウト(調整内容③)

↑51.6%になるはず

 

薬草3個回収しながら進む(どろハートは頑張る)

(セーブ)

ぷちメタル(運) リーファ単騎で勝利する(メタルストーン使う場合はリーファ防御)

水しぶき習得

※不意を突けなかった場合、メタルストーン使用する想定

 

※以降すれ違い回避のついでに以下の作業をやる

1. カバシラーにバギを入れる

2. カバ、ばくをスタメンに戻す

3. リーファを最後尾にする(4んだらリセのため)

 

スキルの種×2回収(いざない付近、ツタ登った先の宝箱)

石碑調べる→いざないルーラ習得

(セーブ)

パラサキス戦 3体で経験値分配 ※運次第でリーファ落ちる

ばくに防御指示、適宜回復(3ターン目に先攻で終わる)

岩投げを習得

 

~Fランク

(薬草2個ない場合、薬草8購入)

ルーラ習得(後回しにしたのは乱数調整の都合)

→平原へ

 

道なりに進む(回収アイテムなし)

 

スキルの種、上薬草回収(モグラ手前の宝箱2個)

(セーブ)

モグラ×3戦 リーファ&ばくだんベビーの2体で経験値分配

1. キラーピッケルに水しぶき、岩投げ

2. (被弾したキャラに薬草)いたずらもぐら(上)に水しぶき、岩投げ

3. カバ控えに入れる→(薬草使用)攻撃選択

攻撃が集中すると落ちるのでリセ(お祈り)

 

(イベント→GJと話す)

配合(B連打でチュートリアル拒否)

ルンルン+ばく(♀)→ブリザード(水芸、攻撃アップ、素早さアップ)

→カバ、ブリの順でスタメンに入れる

 

階段おりて小さなパーツ回収

販売機に小さなパーツ入れる

買い物 銅の塊売る→薬草8、おおきづち(>>^)1(ブリに装備)

 

1. ブリにスキルの種3使用

2. 水しぶき覚えさせる

3. 平原にルーラ ※雨降っていた場合は入り直す

4. セーブ→リセット

 

18:22:18にソフト選択(乱数調整)

1. まっすぐ進んでメタルとエンカ(不意打ちできる)

2. メタルに攻撃、水しぶき(水しぶきは無効だが、必ずメタルを狙うこと)

3. カバ控えに入れる→水しぶき(必ず指示すること) 甘い息が外れる

4. 鉄砲水習得

5. 右上入力→川の少し右で上入力(ももんじゃとエンカ)

6. スカウト(22.7%で成功 ♂個体)

 

カバをスタメンに(3体編成)

→闘技場へルーラ(上薬草回収)

 

Fランク Aボタン連打 ※麻痺すると負け

 

~ブリザードマン

闘技場から出る

密林にルーラ→歩いて出る(雪山開放)

雪山へ(以下道なり)

 

暴れ狛犬×2戦 3体で分配

Aボタン連打で終了

 

暴れ狛犬×3戦 3体で分配

Aボタン連打で終了

 

たき火を調べる→聖火リレー

ホークブリザード注意 場所が決まっているので覚えておくこと

 

洞窟の回復ポイント調べる(MP確保のため)

リザード単騎にする

 

ブオーンJr.戦 3体で経験値分配

鉄砲水×4(被弾したら薬草使用)

控えを前に出す

→鉄砲水

 

闘技場へルーラ(上薬草回収)

Eランク戦 A連打

Dランク戦 A連打 ※混乱すると負けます

 

闘技場から出る

密林へルーラ→歩いて出る(断崖解放)

断崖へ

以下道なり(崖で上下運動するモンスターはすれ違い回避で消す)

※以降メタッピーやスライムブレス、シャドーなどに注意(場所を把握しておく)

メタルチケット回収(右のほうの洞窟に入った先の宝箱)

リザードマン地帯の最後の崖を登ったら単騎にする→セーブ→リセット

 

19:31:18にソフト選択

右上に少し入力(2歩弱)→軸があったら上入力

即スカウト(成功し、♀個体が手に入るはず)

※無駄エンカなどでブリが削れていると成功しません(控えは4んでてもOK)

 

~オセアーノン

いざない開放→飛行船ルーラ

配合 ももんじゃ+ブリザードマン→ギガンテス(スキル上から4つ)

編成をカバギガに

買い物 薬草×15、目覚めの針(vvv)5、きこりのナタ(> ギガに装備)

 

ギガにメタルネイル装備(メタルストーン残っていたらカバ)

バイキルト習得→メタルチケット使用

メタル4体分の経験値をギガに入れる(理想は2体狩り→カバを控えに入れる)

 

※よくある手順

1. カバ単でメタル倒す→メタル斬り×2でギガがメタル倒す

2. カバ単でメタル倒す+メタル斬りでメタル削る→メタルストーン

 

天衣無縫斬まで習得する

(きこりのナタ装備)

ギガに薬草使用(全回復)

断崖にルーラ→いざないルーラ

 

ジャミラス ギガンテス単騎で戦闘

作戦を特技使うなに変更→A連打(やばそうなら回復)

 

石碑で回復

 

ゲモン戦 ギガンテス単騎で戦闘

バイキルト指示→A連打

 

飛行船から歩いて出る(海岸開放)

海岸へ

リザードいれる

道なりに進む(飛び出しが多いので慣れる 多すぎて説明はできません)

ゲソアーノン戦 A連打(適宜目覚めの針、薬草等使用) 

↑これを5回やる(各戦闘前にブリザードのHPを確保する)

 

ギガンテス単騎にする

オセアーノン戦 ギガンテス単騎で挑む

バイキルト指示→A連打 眠り攻撃があるので早め(100切った辺り)に回復すること

 

~END

素早さアップに20振る

リザードをスタメンに(後列)

→闘技場へルーラ(上薬草回収)

 

Cランク 最初2戦闘はA連打→3戦目でギガの作戦をガンガンに

セーブ→リセット

20:23:18にソフト選択

Bランク A連打 1戦目 ビーストバーン、ラリホーマ外し、天衣無縫で3キル

 3戦目が1ターンで終わるはず

Aランク A連打 2戦目が1ターンで終わるはず

※特性発動や行動順など、調整に改善の余地あり(あとできればCランクも調整したい)

 

ギガンテス単騎に

奇跡のメイス装備

密林ルーラ→歩いて出る(遺跡開放)

遺跡へ

いざない開放→黄色スイッチ押す

イベント後、右上のワープへ

正面の梯子登る→以降道なりに進む

赤いスイッチ押す→いざないルーラ スイッチ付近の敵はすれ違いで消す

赤の扉に進む

キラーマシン2戦 ギガンテス単騎で戦闘(以下ずっと単騎なので省略)

作戦を特技使うなにバイキルト指示→A連打 疾風突きいれる

 

いざない→黄色扉へ

サージタウス

バイキルト指示→A連打(必要に応じて回復)

 

奥に進んでイベント

→闘技場へルーラ

 

モグラと話す(イベント)

マイセン老師に接触してセーブ→リセット

20:32:18にソフト選択

ドン・モグーラ戦 ※相手の行動に更新余地あり

1. バイキルト指示

2. 指示なし

3. 疾風突き

スラキャンサー戦 ビーストバーンを引けば2ターンで倒せる?

1. バイキルト指示

2. 指示なし

3. 指示なし

 

遺跡にルーラ

→扉の前のマイセン老師と話す

 

遺跡地下(ダークスライムなどに注意) 道順複雑だが、暗記推奨

※円形フィールドは2つとも向いている方向に進む

いざない直後の石碑触って回復

 

レオソードイベント①

セーブ→リセット

20:56:18にソフト選択

邪神レオソード戦

1. バイキルト

2. 天衣無縫斬×4 途中ビーストバーンで999ダメージ出したり、残HP10になったりする

3. 疾風突き

 

ドン・モグーラと話す

リザード入れる

飛行船にルーラ

ホーガンと話す

アロマ戦 1回ガンガン→特技使うな(お祈り)

 

ED後、セーブするか聞かれるのでA連打

セーブ完了でタイマーストップ