ロックマンエグゼ2 クリアリザルト最適化に挑戦した

ロックマンエグゼ2のクリア後シナリオをクリアした際に表示されるリザルトの最適化に挑戦しました。

プレイ内容についてレポートを残すので気力のある方は是非越えてみてください。

 

 

クリアリザルトとは

ロックマンエグゼ2の裏ボス・真フォルテを倒した際に出てくるリザルトのこと。

具体的には以下の項目がある。

  • ナビV1初回撃破時のデリートタイム、バスティングレベル
  • プレイ時間
  • 戦闘回数
  • 倒した敵の数
  • 平均デリートタイム
  • 平均バスティングレベル
  • 逃げた回数
  • データライブラリ
  • PAメモ

今回はこれを全て最適化(最少化)する。

厳密に言うとプレイ時間はバスティングレベルやデリートタイムと両立できないので、これは大台を跨がない程度に最適化する(後述)。

 

〜プレイ開始

さあ、ゲームを始めようか。

いやいやもうクリアスターついてるじゃんと思ったかもしれないが、シナリオはまだチュートリアルが終わった後で、一切戦闘はしていません。

なぜこんなことをしているのかというと、本やり込みでは事前にノーセーブクリアが必須だから。というのも序盤からクリア後入手のチップが必須であるため、ノーセーブでゴスペルを倒してライブラリを引き継ぐ必要があります。

特に問題なのがクイックマンで、最速撃破をするには暗転し、最後列に届くブレイク属性を持った攻撃が必須である。条件を満たすのはダークメシアのみ。ダークメシアにはフォルテV3が必要で、入手には247/250枚のチップを集めた状態でWWWエリアに入る必要がある。WWWエリアは星の証(ゴスペル撃破時につく)がないと入れないため、最低2周必要。当然ゲームオーバーになると最初からやり直し。

これが序盤にいるので最初からライブラリをコンプしたデータを持って挑戦した(このデータを作るのに3周かけたのでそれだけで30時間くらいかかった)。

 

エンカについて

ランダムエンカ=リセットです。

最少戦闘回数と逃げた回数0を両立するため、序盤は少し歩いてセーブを繰り返します。

オフィシャルスクエアまで行けばクリアで引き継がれたゼニーでHPメモリとシノビダッシュを大量購入できるため、以降リセマラは不要です(お城の電脳の一部とWWWエリアを除く)。

 

最速撃破について

このゲームの最速デリートタイムは0.04秒です(TASさん調べ)。

これを出すには、

  1. 初手で暗転攻撃1回で倒せるチップを引き、
  2. 入力可能になった瞬間に攻撃する(猶予1f)

という手順を踏む必要がある。当然普通にやったら途方もなく時間がかかるので、乱数調整を使った。

このゲームの乱数はゲーム開始からの経過時間のみに依存して決まるため、リセットから戦闘開始までの時間を固定すると毎回同じ初手を引ける。

また、このゲームのチップの並び順はフォルダ内の並び順(とレギュラー有無)のみで決まるため、

  1. 初手を見る
  2. 出てきたチップの位置に欲しいチップを入れる
  3. 同じ乱数を引く

という手順で理想の並びを実現できる。これを使って高確率で理想の初手を引き、1f技の試行回数を上げていた。

 

スタイルについて

今回はブラザースタイルを採用した。

これはゴスペルとフォルテを積める枚数を増やすことで連戦の突破率を挙げるためだったが、連戦にデリートタイムが表示されるものはなかった(表示されないものはリザルト集計に含まれない)ため、カスタムスタイルの方が良い。

ただし、ダークメシアにナビチップを2枚使う都合でカスタムスタイルにするのは難しい。ダークメシアが不要な戦闘の殆どで5枚選択(うちナビチップ1枚)する必要がある。

 

ライセンス試験について

Sライセンス

「オトコのホコリのため」までの全ての依頼をクリアすることが条件(フレイムソードF、サテライト1Gは開始前に集めておくこと)。

今回は秋原に行く用事が終盤にある都合でそこで依頼「ヒトさがし」を消化し、最終話に入ってからライセンス試験を受けたが、その後で「つわもののデータ」を取る必要があるため、フリーズマンシナリオ中にSライセンスを取得し、ウラインターネット3に行くついでにつわもののデータを取った方が良かったかもしれない。

シノビダッシュの都合もあるので要調査。

 

SSライセンス

コトブキ町に入っていることと「つわもののデータ」を持っていることが条件(星の証はこの縛りだと取得済み)。ちなみにコトブキ町に入る、という条件は攻略本、ゲーム内、各種攻略サイト含めどこにも載っていない。まあ普通にやってたら星の証を取っているのにフラグが立っていないことないからな。

つまりフリーズマンの撃破は必須。試験でもウラコトブキエリアに行く必要がある。

このタイミングがショップに最も近づくのでウラコトブキの買い物はここがオススメ。

 

SSSライセンス

レベル80以上が条件。コトブキ町にあるものや依頼のものは取れないため、20秒程度までのロスは許容して拾えるHPメモリやバスターUPをほとんど回収する。

…としていたが、金策を改善した(後述)ことでHPメモリをいくつかスルーできるようになった。更新余地。

試験自体は連戦がめちゃくちゃきつい上についででこなせる用事もないので一本道。程々に早い内容を粘るだけでも結構大変。

 

フリーズマンシナリオについて

フリーズマンシナリオに入る前にゲートキーAを入手し、ショートカットを開放しておくこと。

フリーズマンシナリオはオフィシャルスクエアを起点に、ゲートキーで最寄りのエリアに移動して攻略すると最少戦闘回数になる。

また、依頼「ほうしゅう さきばらいです」の事前クリアも必須で、ロールを助ける時にゲートキーBを使う。

ゲートキーCについてはしゃくねつデータを取るついでに取りに行く。

後は最短ルートでクリアするのみ。

 

クリア後シナリオ

コトブキ町に入ったらすぐ引き返す。ゴスペルサーバーの攻略は一切不要。

これで最終話のフラグが立つので、マザーコンピュータのバスターUPを取ったらライセンス試験、クリア後攻略を進める。

 

結果

出来上がったリザルトがこちら。

プレイ時間は3時間切り。バスティングレベルSを逃しましたが、他は予定通りだったように思います。

平均デリートタイム0.04も驚きでした。全部最速で倒せるんですね。

ゲートマンを倒したことになっていますが、バグで別の戦闘のリザルトが表示されるみたいです(ゲートマンを撃破した際、秒数やバスティングレベルが反映されないことを確認)。

 

各戦闘の撃破方法についてはこちらの動画をご覧ください。

ロックマンエグゼ2 最少戦闘回数、最速デリートタイムで真フォルテを倒してみた。 - ニコニコ動画

全ボス撃破版も後半に載せています。

ゲーム内時間はほぼ無視しましたが、そこまでかかりませんでした。

トードマンは出現しないと倒せないので平均デリートタイムが延びます。

 

反省点

  • スタイルチェンジ戦闘(唯一の強制ランダムエンカ)は1体編成を粘ったが、ここは2体編成を狙うべきだった。平均バスティングレベルが落ちた原因
  • アメロッパに行く際に有り金全部取られるが、最少戦闘回数を維持するために取り返せないと思っていた。実際には取り返してからノーセーブでクリアすれば良い(HPメモリやバスターUPを買い占められるのでレベル管理が大幅に変わる)。
  • 途中まで連戦もデリートタイム意識で動いていた(調査が面倒という理由で念のためにそうしていた)。デリートタイムの集計に含まれないので実時間意識の方が良い
  • バックアップセーブの存在を忘れていた。利用していたらもう少し楽が出来ていたかも。

 

まとめ

ゴスペルが入手できる環境になったらいずれやろうと思っていましたが、結構大変でした。

事前準備でブルーデーモンやナタリコで詰まされて5時間がパー、というのを何度かやっていたので結構萎えましたね。

バスティングレベルSを取れなかったのは完全にミスですが、それ以外は概ね予定通りのリザルトになったので大満足です。Sランク欲しさはありますが、GWをほぼ丸々潰すくらいには時間がかかるので当分はやらないと思います。